本と砂糖壺

本と散歩と、あれこれ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京郊外野鳥の追っかけ 2019.01.27

子どもの頃、朝早く起きて、近所の神社に出かけるのが日課でした。境内の松の木に来るオナガを見るためです。目の覚めるようなブルーの鳥の姿にわくわくして、鳥の邪魔をしないように、じーっと息を詰めていたものです。 今でも、野鳥観察が好きです。今時分…

原田マハ『暗幕のゲルニカ』はどこまで史実か?

こんにちは。できたてホヤホヤブログ「本と砂糖壺」へようこそ。このブログ、読書6割&散歩3割&くらし1割のつもりなのですが、今回初めて、メインのつもりの本について書きます。 今回書かせていただくのは、原田マハさんの『暗幕のゲルニカ』です。 この本…

体調管理ができたら世話ないなー

今週のお題「冬の体調管理」 体調管理ができるようになりたい。それができたら病気は怖くないし、医療費もかからない。病院に行く時間もいらない。心配もない。 けれど、思わぬ時に風邪をひく。「何で今?」ってときに膝が痛い。管理できていない。 そもそも…

プロフィール画像を変えたのに反映されないときは

こんばんは。生まれたてのホヤホヤブログ「本と砂糖壺」へようこそ。生まれたてのホヤホヤで、まだベイビーなので仕方がないのだけれど、あまりのアクセス少なさにちょっと悲しくなって、どうしたものかとググってみました。 中でも、「プロフィール画像はキ…

新宿山の手七福神巡り

こんにちは 「本と砂糖壺」へようこそ。今日は、西武鉄道がやっている「ウォーキング&ハイキング」の「新宿山ノ手七福神めぐり」に参加してきました。 www.seiburailway.jp この頃自覚したのですが、私、スタンプラリーとかポイントラリーとか、好きみたい…

24時間戦っていた頃

バブル期の銀行員でした。 担当は、支店の窓口業務。365日、プレッシャーでした。その日の勘定が合うかどうか、社会人になって日の浅い私にとって、それは大問題でした。勘定が会わなかったら、店の行員全員でくまなく原因を追究します。解決するまで、誰一…

東京郊外野鳥の追っかけ 2019.01.14

散歩が好き。冬はデジカメ片手に近所の遊歩道をぶらぶら歩き。目当ては、野鳥。 東京郊外ですが、よーく見ていると、さまざまな野鳥に出会えます。私の散歩コースは、川沿いなので水鳥が多いです。今日の散歩で出会った川の常連、サギさんお三方を紹介します…

2019年の抱負

今週のお題「2019年の抱負」 抱負というと、「抱」という文字が入っているせいか、夢を抱くような楽しいことを連想してしまします。本音は、「ブログでお小遣いを稼げるようになりたい」とか、ついつぶやいてしまいたくなるけれど、それは「目標」と表現した…

そのブログ、何のため?

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」 ブログに限らず何事も、「何のためか?」という目的を自覚していないと、それは迷走してしまう。自分はブログで何をしたいのかという問いかけは、重要だと思う。 もし、純粋に趣味のためのブログならば、楽しんでやる…

「本と砂糖壺」へようこそ

こんばんは。 生まれたてホヤホヤブログ「本と砂糖壺」に来てくださってありがとうございます。「本と砂糖壺って何のブログよ?」と思われる方のために、説明しなければ・・・ 私、一昨年の9月より、週末を利用して旧東海道を歩いていまして、その様子をブロ…

あけましておめでとうございます。

2つめのブログを誕生させました。どうぞよろしくお願いいたします。