ブログに限らず何事も、「何のためか?」という目的を自覚していないと、それは迷走してしまう。自分はブログで何をしたいのかという問いかけは、重要だと思う。
もし、純粋に趣味のためのブログならば、楽しんでやることを大事にしたい。無理はしない。たとえば、睡眠時間を削ってまでして、毎日アップしなければという考えに縛られなくてもいいと思う。別の趣味にもっと時間を使いたくなったら、アップする頻度が少なくなってもいいし、ブログ執筆に興味を失ったらやめればいい。人生で、自分の好きでないことに時間を使うのはもったいない。
もし、ブログでお小遣い稼ぎをしたいならば、多少の無理はしなければならない。収入を得るのは、そんなに甘いものではないのだから。ただしこの場合の無理は、「多少」であるという匙加減に注意したい。なぜならば、それは「お小遣い稼ぎ」なのだから。無理が過ぎて、本業の「仕事」や、家事などの日々の生活が上手く回らなくなってしまっては本末転倒だ。それこそ「何のため」だかわからない。どの程度のお小遣いを稼ぎたいのか、それによって無理の度合いも変わって来よう。まさに匙加減。
もし、ブログ収入で生活をするブロガーになりたいならば、「無理をしない」と言っている場合ではないだろう。今まで自分がしてきた仕事を思い返して、同様の気持ちで真摯に向き合わなければならないだろう。仕事なのだから。私には、この域の人に何か進言するような、ノウハウも経験もない。
上記のように考えた種明かしをします。
私は、ブログを1年3か月前に始め、つい最近、2つ目のこのブログを立ち上げました。ざっくばらんに言いますと、二番目の「お小遣い」が欲しい人。そうは言っても、ブログの更新状況も記事数も収益も、お恥ずかしい限り。自分が初心者で、「初心者に贈る」なんてすみませんという気持ちで、このお題を書いています。
ブログの成果が上がらなかったのは、やはり多忙だったのが原因だと思います。それというのも、仕事を二つかけもちしていたのです。月曜日から金曜日までのフルタイムの本業と、月曜日と火曜日、週二日の17時から22時までのアルバイトです。「何のため」かといえば、第一に経済的事情。第二に、自分のスキルアップ。本業とアルバイトは同業種だったので、収入アップも図りながらスキルも身につくと考えたわけです。
けれども、そんなに甘いものでは在りませんでした。私の中での優先順位は、あくまでも本業でしたが、ダブルワークとは、主とか副とか順位をつけずに両立させることなのだと、途中から気が付きました。順位をつけてもいいけれど、それを副業先に見せてはだめ。人間関係が悪くなってしまいます。私にはこういう副業は向いていないなと思い、1年でやめました。
ブログでのお小遣い稼ぎのいいところは、自分のペースでできるところ。優先順位をどうつけようと自由。私の望んでいる「副業」に向いていると、改めて気がつき、忙しくて虫の息だったブログに息を吹き込むことにして、二つ目のブログも立ち上げたのです。
「匙加減」が大事と自分で書きましたが、「多少」の無理を厭わず、苦しくならないように「楽しみ」ながら、迷走しないブログ生活を送りたいものだと思っています。