本と砂糖壺

本と散歩と、あれこれ

プロフィール画像を変えたのに反映されないときは

 こんばんは。生まれたてのホヤホヤブログ「本と砂糖壺」へようこそ。生まれたてのホヤホヤで、まだベイビーなので仕方がないのだけれど、あまりのアクセス少なさにちょっと悲しくなって、どうしたものかとググってみました。

 中でも、「プロフィール画像はキャラっぽくして、Twitterと連携しているのなら同じものにするとよい」みたいな一文が目に留まりました。それまではとりあえす時計の画像を使っていたのですが、キャラっぽくて、Twitterとも同じ(全く同じ写真ではありませんが)ものに変えることにしました。すぐできるなと思ったのですが・・・ 意外につまづいたので、その顛末を書きます。

 

 

 

プロフィール画像の変更

 始めにやったことは、プロフィール画像の変更。

 ダッシュボードのアカウント設定から、プロフィール画像を出して、「参照」をクリックして新しい画像を選択します。

f:id:hon-to-satoutubo:20190123214742p:plain

 とてもカンタン。確認のためにブログ画面に戻ったら、あれあれ、画面上部の画像が変わっていない。そんな・・・

 はてなスターをつけると、変更前の画像でついてしまうし。つまり、反映されていないってこと。

 

そこでもうひとつの方法で変更してみます。「MYはてな」の編集画面から「プロフィール画像」を出して新しいものに変更します。

f:id:hon-to-satoutubo:20190123220257p:plain

 これでよし! と思ったのに、ブログ画面に戻るとやっぱり反映されていません。ガックリ。

 

ブログアイコンの変更

 ブログアイコンの変更もしてみました。

 これはダッシュボードの設定から入ります。

f:id:hon-to-satoutubo:20190123220904p:plain

 これだけやったのに、まだ反映されません(泣)

 

 困った時のグーグル先生ということで、またまたググってみたら、キャッシュとやらが関係しているんだそうで、説明されている方がいらっしゃいました。

www.sabrina-poppins.com

 こちら参考にさせていただきました。ありがとうございます。同じようなことに困っている人って、必ずいるんですね。

 

強制再読み込み

 で、何をするかというと、強制再読み込みというのをします。方法は、作業の時にWindowsならCtrl + F5を押します。

 この作業については、はてなさんのお問い合わせページにちゃんと書いてありました。でも、これ、見つけにくいです・・ 以下引用しますね。

 

プロフィール画像を新しく設定したり、変更したりしたけれども反映されない場合、お使いのブラウザに一時的に保存されている「キャッシュ」という古い情報が読み出されている可能性がございますので、強制再読み込みをお試しください。
<強制再読み込みの方法>
Windows(IE、Firefox、Chrome): Ctrl + F5
Mac(Firefox): Cmd + Shift + R
Mac(Chrome、Safari、Opera): Cmd + R
また、プロフィール画像はページの表示速度の向上のため、はてなのサーバ上にもキャッシュを保存しています。特にはてなブックマーク、はてなブログは反映にお時間をいただくことがございます。強制再読み込みをしても反映されない場合には、1~2日程度お待ちいただき、再度強制再読み込みを行ってください。

 

f:id:hon-to-satoutubo:20190123221942p:plain

 

 Ctrl + F5 いつ押せばいいんでしょうね? よくわからないけれど、作業の途中で何回かやってみました。これで変わるか? ・・・変わらないぞΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 「強制再読み込みをしても反映されない場合には、1~2日程度お待ちいただき、再度強制再読み込みを行ってください。」とはてなさんも言っているので、この晩は諦めてシャットダウンしましたよ。

 

果報は寝て待て

 一夜明けて、朝、何気なくブログを開けましたらば、「おぉ! 変わっているぞ!」

 あの後、何もしていないのだけれど、変わっている。「果報は寝て待て」ということだったのか?

 

 というわけで、結論。プロフィール画像の変更は、強制再読み込みをすることと、果報は寝て待つことでした。

 こういうのって、初歩的なことかもしれないけれど、私は情報があればありがたいのでアップさせていただきます。はてなさんをよーく読めばちゃんと書いてあるのでしょうが、読解するのが割と大変だったりします(汗)

 

 ここまでお付き合いくださりありがとうございました。



 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村