本と砂糖壺

本と散歩と、あれこれ

体調管理ができたら世話ないなー

今週のお題「冬の体調管理」

 体調管理ができるようになりたい。それができたら病気は怖くないし、医療費もかからない。病院に行く時間もいらない。心配もない。

 けれど、思わぬ時に風邪をひく。「何で今?」ってときに膝が痛い。管理できていない。

 

 そもそも自分は諸々の管理が苦手かもしれない。一番耳の痛いところが「時間の管理」。ちょっとブログを・・・とパソコンを立ち上げて、ちょっとのつもりが夜更かしになってしまう。そう、今だって、ちょっとチェックするつもりが、「今週のお題」が出ていることに気が付いて書き始めてしまった。だからこんな、投げやり風な文章になっている。

 認めたくないが、物の管理も苦手かもしれない。仕事場も自宅も、なんとか見れる程度には片づけている。でもそれは見掛け倒しだ。引き出しの中はカオスである。ペン先までそろえて机の引き出しに入れている人を見ると、尊敬してしまう。同時に、ちょっと怖い。それに引き換え私は、何がどこにあるか自分ではわかっているつもりだが、わかっていないのかもしれない。だから動きに無駄が多い。

 スケジュール管理に至っては、壊滅的かもしれない。さすがに手帳で管理はしているが、つねにスケジュールはパンパンだ。もう少し余裕を持てばいいのに。わかっているけど、あいていると、そこにスッと予定を入れてしまうのだ。困った性分だと思う。

 

 諸々の管理が得意ならば、つまり、規則正しく清潔な空間でゆったりと過ごしているならば、体調管理も万全になるかもしれないが、私には当分そんな日は来ない気がする。

 ひとつだけ、自分が得意な管理分野を見つけた。「気持ちのコントロール」だ。この文章でバレてしまったかもしれないが、なんだかんだ言って、楽観的。「凝り性&几帳面」そうでいて、「ほどほど」である。「病は気から」ともいうが、「気」の方はいい線いっているんじゃないかと思う。

 ちなみにこんな私なので、インフルエンザの予防接種はしていない。しかし、ここにきてやはり怖くなって(何せ、職場の至近距離の人がインフルになったものだから)、今日は塩うがいと30秒手洗いを実行した。後は早寝をするのみ。ということで今日のブログはこのあたりで・・・

f:id:hon-to-satoutubo:20190125235912j:plain