本と砂糖壺

本と散歩と、あれこれ

なんで、こうなったの?

今週のお題「夏を振り返る」

私は今、これを病院のベッドで書いている。5時過ぎに目覚め、少しぼーっとしてから、おめざにポリフェノール72%のチョコレートひとかけと、前の日に自販機で買ってきて冷蔵庫に冷やしておいたジョアを飲む。ん、おいしい。それから、朝食までは、lineをチェックしたり本を読んだりして過ごす。誰にも邪魔されない静かな時間。私の好きな時間だ。

病院なのに、随分呑気だねと思われるだろうか?
それもそのはず、私は骨折患者。怪我した部位は痛いが、その他の部分は元気、内臓にも問題はなく、口も減らない。
そうはいっても、手術直後は、本当に辛かった。やっとここまで来たという感じ。
夏の終わりのあの日、乗っていた自転車かなぜかバランスを崩して転倒。肘を粉砕骨折した。時間を巻き戻せるなら巻き戻したい。あの瞬間の前に。

今年の夏は、特に旅行などには行かず、なんとなく消化不良に感じていた。夏を共に楽しみ、共に出かけた子どもたちはみな大きくなり、各々が夏を満喫していた。本当に有難いことに、私は両親揃って元気。つまり介護の必要性はない。いくらなんでも、孫も、いない。自分のために、時間が使えるときが来たんだと、じわじわ気がついたのもこの夏である。同世代の友人たちとも、そんな話をすることが多かった。この夏は、高校時代の旧友や職場の友人、最近意気投合した同業者の心の友と、都会へ出かけて話し込んだものだ。話の終わりには、決まってこう言う。「私たち、これからはもっと自分のために、時間もお金も使わなきゃね。」

そんな矢先の自爆事故であった。「もっと自分のことをよく考えろ」という天からのメッセージかもしれないと、この頃考えるようになっている。入院当初は、職場復帰がどうなるかが、とにかく気になって仕方がなかった。しかし、じわじわわかってきたことには、骨折手術の入院は、退院までとても時間がかかるということ。私の場合、一応入院期間は3週間と示されたが、あくまでもめやすにすぎない。術後の傷が癒えるまで時間を要するのと、その後のリハビリにある程度目処がついて、ようやく退院となるのだ。そんなだから職場復帰となると、今の状況では、さっぱりわからない。
不安だ。あせるなというもう一人の自分の声が聞こえる。


非正規の不安定な職ながら、私は自分の仕事が好きで、わりと仕事人間だったと思う。それが、あの瞬間を境に、突然シャットダウン。ありきたりだが、仕事よりもなによりも、自分の体こそ大切だと思い知った。手術の不安をくぐりぬけて、大袈裟だが、生きていることのありがたさを痛感した。病院で働く方々の姿を目の当たりにして、私の見ていた世界は小さかったなと、自分の無知を恥じた。

あの瞬間に巻き戻せるならと書いたが、私は、自分に起きたことを受け止めたい。
自戒とともに、そしてこれからのために。これがこの夏の私の振り返りである。


なお、ことの顛末は、もうひとつのはてなブログ「てくてくわくわく街道ウォーク」に詳しくかいています。よろしかったら、ご覧ください。